09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



Change color to vermilion


カヴァー。

最近、ご飯と音楽と本の話ばっかり。
のすとです。
自分で作れるのは、ちっぽけなしあわせ。

おとついは豪雨の中、TSUTAYAまでGOGO。
しょしま(初心者マーク)煽ってんじゃねえええええええ

母の用事にくっついていったんですけど、うっかりラルクのアルバム4枚も借りてしまいました。
そしたらおねーさん、「もう1枚追加で安くなりますけど?」
で、うっかりLUNA SEAのベストも借りました。後悔はしていない。

そしたら、ありました。
「Sweetest coma again」

* * * * *



覚悟を決めなよ 君はそう突き付ける 上等なSkillで
望むものは何? 挑発的なNoise 君に墜ちてゆく

* * * * *

ひさびさにLUNA SEA聴いたー。
この曲は初見のはずなんですけど、なんか聴いたことあるぞ??

よくよく考えたら、やっぱりabingdon boys schoolがカヴァーしてました。



うん、こっちのがかっこいいな。

もともとa.b.s.大好きなんですよね。
TMさんはそうでもないんだけど。
こっちは俄然、御用達です。

で、a.b.s.だったらこれがいまのとこ最強。
短パンの人、この映像では髪長いけど、相変わらず歌うまくて素敵です。

* * * * *



汚れた指先で 何度も抱き合って
宛て度なく君を 手繰り寄せて
淡い記憶がまだ 残した痛みに滲む
手に入れたものが 全て過ちでも

* * * * *

私の時間も私の心も私の手も、スベテ私のものだよ。

おかえり。

と、いうわけで。

blog1002
おかえり。

症状の再現はできなかったらしいのですが、とりあえず基盤交換してくれて、wi-fiも切れなくなりました。

さ、設定設定!

つながりたい。

つながってたいよね。
のすとです。
好きな人とはいつでもどこでも。

というわけで、先日書きましたとおり、Walkmanの不具合について。

私が持ってるのは、F-886。
android搭載の32Gタイプです。
android搭載モデルのZとFはあんまり売れてないらしく、今年のモデルチェンジも無かったくらい。
そりゃこのご時世、そうだよね。
みんなスマホ持ってるし。

なのですが、私はスマホユーザーじゃないので意外と重宝してます。
スマホ持ってたら、MかWにしてたなぁきっと。
本体重いし、ポケットついてる服があんまりないので、Bluetoothでつなげるイヤホンが欲しかったりするわけですけど。
それは贅沢か。

ってなわけで、最初は音楽プレーヤーとしてしか使ってなかったF886なのですが、ここんとこ電子書籍やらメールチェックやら、けっこうあれこれしてまして。
けっこういろんなところからLINE入れろって言われてたのを思い出して、先日やっと入れてみました。
この子、所詮はwalkmanなので、wi-fiしか使えないんですよね。
当たり前なんだけど、家でしかつながりませんのよ。
そういうのもあってずっとお断りしてたんですけど、ちょっと気が向いたのでw

使ってみると、前から聞いてたとおり、気軽にだらだら喋るのはメールより楽な感じ。
普段面倒がってあんまりメールしてくれない人と連絡取るのが楽になったので、まぁ良かったかなと思ってたのですが。

なぜか、スリープ状態になるとwi-fiが切れる。
画面暗くなると切れる。
切れない設定にしてても切れる。

なんで?なんで?

ネットで検索してみたら、どうやら不具合らしい。
修理してもらった人もいるみたいなんだけど、けっこうみんな途方に暮れている様子です。

なので、速攻SONYさんにお電話。
サポセンの指示通りに設定あれこれいじって、それでも無理で、結局お里帰りさせることになりました。
まだ保証期間内だったしね。

でもこの修理のプロセスがまた微妙。
秋田に戻る予定があったので、東京で持ち込み修理→秋田に配送というのができるかって聞いたら、できないとのこと。
持ち込み修理のときは引き取りに行かなきゃいけなくて、郵送の場合のみ配送できるらしい。('A`)マンドクセ
まぁそれは良かったのですが、
「送っていただく際の送料はお客様負担になりますー」

・・・は?

と、ちょっと不満な点もあったわけですが、とりあえず修理センターに送りました。
いちおう元払いで。

というのが、今月2日の話なわけです。

果たして無事に直って帰ってくるのでしょうかね?
若干不安に思っておりますよw

いまさら?

SONY Walkman NW-F886 が、私の持ってるかわいい子。
発売は去年の10月です。

なのに、いまさら?

いまさらがんにょむ

まぁ、発売当初から存在してても、きっと買わなかったけどさー。
高いし。

どうせなら新しく出たAとSにくっつければよかったのに、と思わないでもない。
でも、Aはデザインも色もちょっと残念・・・。
本格的にハイレゾ押しにしてるけど、大丈夫なのかなぁ。

とかとか言ってたら、私の子には不具合が出る始末。
どうしようもなくて、現在、お里帰りしています。
詳細は、待て次号。

theme : 日記
genre : 日記

SiMが良すぎて鼻血が出そうな件。

そういえば最近鼻血出してないな。

のすとです。

鉄分は足りていると思う。

 

ホルモン聴いてる話は前にも書いたんですがー。

聴きすぎてもはや定番になってしまって、ここんとこSiMです。

 

ホルモンもSiMも、妹レコメンド。

姉妹だけあって、音楽の趣味が似てるのかもしれませんな。

 

「SEEDS OF HOPE」は捨て曲が無いくらいお気に入りだけど、今のとここれかな?

デスボイス駄目な人は、ムービー再生してはいけませんw

 

* * * * *

 

when I'm down, your kissing makes me feel alive

when I'm down, your smell makes me feel alive

oh baby,stay with me

feel like I'm sinking down into the ground

 

SiM 「KiLLiNG ME」 

 

* * * * *

 

 

* * * * *

 

you're killing me.

 

今日の一曲

今日あたりはたった一人“ランチに繰り出してみる”ことも

“満員の地下鉄に乗る”も大事なことなんだと思えている

 

衝撃の多い日々が「あたし」を置いてゆくみたい

あなたの中の場所は執って居てね

 

此れからずっと傍に居ても 

大人に成って冬が来ても

あたしを知りたいと思う気持ち 凍らせない様に気を付けて

…少しは安心してみたい…

 

愛していると云う台詞の真の意味を欲して居たけど

共有した時間の中で何となく理解った気がしている

ルールなどは無い――「いまの季節に正直で居よう」

是が二人に与えられた議題

 

忙しくて逢えないときも 

あなたを忘れているわけじゃない

でも確信が必要ならば 言葉の代わりにキスをして

…其の体温を感じて居たい…

 

此れからずっと傍に居ても 

大人に成って冬が来ても

あたしを知りたいと思う気持ち 凍らせない様に気を付けて

 

色々葛藤は有るんだけど 

あたしの云いたいことを全て 吐き出しちゃえば エゴになるの

 

だからいまちゃんと顔を見せて

…只本当の愛をあげたい…

 

広末涼子/椎名林檎 『プライベイト』

 

あにさん。

「あに」めの「さん」とら。

 

ご所望があったので借りたアニメのサントラを、こっそり聴いた感想など。

アニメに合ってるかどうかとかではなくて、単に私が好きかどうかってことですよ。

書いてみたら長くなったので、興味のない人はこの記事スキップを推奨。

 

まずは「鋼の錬金術師 THE BEST」

ふたつのTV版と劇場版のOPEDやらあれこれもろもろを網羅してます。

03のTV版は途中で飽きたので( 「メリッサ」と「READY STEADY GO」くらいしか印象になかったのですが、これ聴いてもやっぱりそんな感じ。。。

「リライト」使われてたんだね!アジカン好きですけど、これはそんなにかな・・・。

北出菜奈さんに至っては、最初の曲は嫌いだったんですが、2曲目は歌い方変えててさっぱり印象に残らず、最終的にどうでもいい人になってしまいました。

と、DISC1がぱっとしなかったぶん、DISC2は全体的にいいです。

というか、ハガレン知らない人がコンピレーションとして聴いても大丈夫なセレクトと思いますね。

スキマスイッチの本領発揮「ゴールデンタイムラバー」は、本家のPVもかなりかっこいいのでおぬぬめ。

シドの「嘘」はけっこうぐっときます。

詩がですます調なところもよいですな。

 

つぎ。

機動戦士ガンダムOO COMPLETE BEST」

初回盤と期間盤の違いは、初回がBlu-specCD仕様で、ボーナストラックとして「Unlimited Sky」のアコースティックバージョンをプラス。

付属のノンクレジットOP・EDのアニメ映像はBlu-ray。200P超のビジュアルブックとプラIDカードセットもついてくるそうです。

期間盤は通常CDでボーナストラックなし。40P版のブックレットとポストカードセットが付属で、アニメ映像ディスクはDVDだって。

・・・まぁ私はレンタルしたので、関係ないです。

 

曲としてはかなりいいラインナップ。

有名どこをさらっと使ってくるところが、さすがガンダムさんですね!

そこにシビれる!あこがr(

個人的に、ラルクととみーさんは前から好きですし、BACK HORNもそんな悪くない。

伊藤由奈も歌うまなのは知ってるので、全体的にかなりの安心感です。

UVERはこれでちゃんと聴いて好きになりました。

で、その後妹が大ファンだということが発覚したので、共通の話題が増えましたよw

石川智晶さんはさっぱり心当たりがなかったんですが、聴いてみてすわと思い立つ。

この声はSee-Sawの人ですね!

検索したら当たっていて嬉々。

でも相方さんには「今更何を」「もしや知らなかったのか」と小馬鹿にされる。しゅん。

ちょっと脱線してSee-Sawの話をすると、私は「君は僕に似ている」が好きなんですが、相方さんは「あんなに一緒だったのに」が好きだそうです。

普段聴いてる音楽とテイストがちょっと違うので、なぜ好きなのか聞いてみたら、SEEDで使われていたときに映像とあいまってすごく印象的だったとのこと。

私はSEED見てないんでよくわからないのですが、見た方はどう思われますか。納得ですか。

 

初回盤と。

 

期間盤。

両方高いけど。。。

おこのみでどうぞ。

 

さいご。

「マクロスF O.S.T.1 娘フロ。」

「マクロスF O.S.T.2 娘トラ。」

「マクロスF VOCAL COLLECTION 娘たま♀」

なんですがー。

実は最初は「フロ」「トラ」の2枚だけ借りるつもりだったんですが、この2枚でメジャーどこはコンプできるかと思いきや、「ライオン」のフルサイズが入ってませんorz

なので、「たま」もげっつしないといけなくなりまして。。。

比べてみるとこの3枚、けっこう面倒な作りです。

アイモがやたらと多すぎるのは置いておいてですね(

「フロ」の「射手座」はオンステージ仕様ですので、「私の歌を聴けぇ!」が入ってません。

あそこが必要な方は「たま」のほうをどうぞ。

私はむしろ要らないので、 「フロ」のほうを聴きます。

「インフィニティ」のシェリルだけVer.と、「真空のダイアモンドクレバス」も、「たま」には入ってません。

私はランカは要らないので、「フロ」のほうを(ry

「私の彼はパイロット」「ねこ日記」の他に、「ダイアモンドクレバス50/50」「インフィニティ♯7」のランカファンにはたまらないあれこれは「たま」にしか入ってません。

等々、なにしろヴァージョン違い・アレンジ違いがやたら多いので、結局3枚入手しないといけないパターンになる人が多いのではと。

歌ってる人やタイトルをよくよく調べて、自分の欲しい曲が入ってるものだけ買うのが賢いんじゃないかと思います。

私は全部レンタルなので値段的にはそんなでもないですし、3枚借りるってこと自体はなんてことないんですが、もうちょっと良心的な作りにしてほしかったなぁ。

全曲入れるならきっちり入れて、入れないならちゃんと分けるとか。かぶってるの消す作業が面倒くさいデス。

 

と、構成にはちょい難ありですが、曲の内容自体は文句なし。

インスト曲は、やっぱ宇宙が舞台だからか、オーケストラ感のある、重厚で壮大な曲が多かった気がします。

攻殻機動隊のサントラも聴いたことあるのですが、そっちはどちらかというとバンド編成というか、ロックテイストな感じが多かったですね。

ヴォーカル曲は、とにかくMay'nさんの上手さが印象的。

本職なんで当然っちゃ当然ですけどねー。

悲壮感と疾走感というか、シェリルの生き急いでる感満載の「ノーザンクロス」なんか圧巻です。

中島さんが下手なわけじゃないんですが・・・私がランカ嫌いだったりランカ曲が嫌いだったりなので。。。

ランカ好きの方はすみません。うちに放火とかしないでください(

サービスメドレーは、この世のマクロス好き全員に聴かせたいくらいです。

アレンジ超いいよ。おぬぬめ。

 

と、こんな感じです。

読んでくださった方、お疲れ様でした。

これから買う方はあんまり参考にしないでください(

嬉しいんだけど、えー、どうしよう。

たぶん誰も得しないたまの記事を何度か書いたんですが、意外とビューが伸びてるぽいので、知らない同志のために書いておこうかなと。

 

ニュースというにはちょっと遅いんですが、アクシック三部作「さんだる」「ひるね」「きゃべつ」が再発になってます。

リマスタリング&紙ジャケ仕様で、「さんだる」には「さよなら人類」「らんちう」のシングルver.とインストが、「ひるね」には「夕暮れ時のさびしさに」のCW「まちあわせ」と、「海にうつる月」のCW「ばいばいばく」が、「きゃべつ」には「そんなぼくがすき」がボーナストラックとして入るとのこと。

 

これで、微妙アルバムとして有名な「まちあわせベスト」を買う必要が全くなくなってしまいましたw

私も買いたい衝動にかられてますけど、気になるのがインストだけなので、ぐっと我慢しますよ。

三部作(特に「きゃべつ」)をげっつしそこねてた人には朗報なんじゃないでしょうか。

このニュースにともなって中古も安くなってますので、そっちのがいい人もどうぞ。

 

あとはカセットの「またたび」と、ナゴムコレクションはあるものの、「しおしお」「でんご」が気になるので、再発なりなんなりしてほしいなぁとか。

野望は尽きませんね。

 

楽しいこととか好きなことばっかりにして今だけちょっとだけ。

というわけでたま。

 

実は「そのろく」まで購入したときに、気になってた「ナゴムコレクション」も一緒にカートにIN!してました。

ナゴムだけ来るのがちょっと遅かったからって、敵のようにレビューが遅れるこの体たらくですよ。

 

そもそもCD全部持ってるし、ベストなんていらないんじゃ?とか思ってたんで、これ買ったのは完全に勢いですw

でも結論から言うと、買って良かった。すごく良かった。

 

アマゾンレビューでは音質があれこれ言われてますけど、私はそれほど音量上げないですし、そもそも耳が良くないので、あんまり気になりませんでした。

「確かに悪いかもー」くらいのテンションです。

こういうもんだよ、って言われたら「へー」ってなるくらいでした。

 

そんなことがどうでも良くなる曲の良さったら。

同じ曲でも、メジャー後リメイクVer.とはあちこち違うので、私みたいに「そのろく」まで全部持ってるよって人でも楽しめると思います。

そのろくの「カニバル」はライブで、ナゴムのはスタ録だとか。

「オゾンのダンス」がかなり違うアレンジになってたり、「方向音痴」にちゃんとした前奏があったりw

「らんちう」は、ナゴムのほうが最初にイカ天でやったバージョンのような気がします。

「さよなら人類」なんかは、さんだるver.よりこっちのがすっきりしてますね。

すぐ分かる違いを「あーここ違うー」って比べるのも楽しいですし、びみょーーなところで「なんか違うんだけどどう違うんだか分からないー!」ってキーってなるのも楽しいです。

知久さんはまだ発展途上って感じかなぁ。

でもその分、やなさんと石川さんがキレっキレです。

そして相変わらず、いい意味でまったく目立たないGさんww

「ジャバラの夜」と「夜のどん帳」は似てるので、なんとなくそわそわします。

 

全体としては、すごくアナログなのにやたらとたまっぽい。

くっきりはっきりした音じゃないし、やっぱりメジャー後リメイク曲たちと比べると洗練されてないです。

でもなんか妙に生々しいというか。

これがたまです、って感じ。

たま聴いたことない人にファーストコンタクトとして聞かせるのはちょっとはばかられるけど、たま好きな人に聴かせたら間違いない。

そんな感じのアルバムです。

これがデビュー当時で、時を経ても新鮮に聴けるんだから、やっぱり何年たってもたまはたまなんだなーって感じですね。

「しおしお」と「でんご」、また再販しないかなぁ。

 

たま タマ / たまナゴムコレクション 【CD】

たま タマ / たまナゴムコレクション 【CD】
価格:2,457円(税込、送料別)

プロフィール

nost

Author:nost
 無類の空気読まない子。

最新記事

月別アーカイブ


カテゴリ

サイト内検索

リンク

ちょさくけん

Lineage®II and Lineage II Epic tale of Aden™are registered trademarks of NCSOFT Corporation. Copyright©NCSOFT Corporation. NC Japan K.K. was granted by NCSOFT Corporation the right to publish, distribute and transmit Lineage®II in Japan. All rights reserved.

QRコード

QR
